« ◆ラストエンペラー (ベルナルド・ベルトルッチ) | Main | ◆CODE46 (マイケル・ウィンターボトム) »

December 08, 2005

◆アレキサンダー (オリバー・ストーン)

くるっぱー的採点板:[★★★☆☆]

B0007D3NIGDVD:アレキサンダー プレミアム・エディション
→ Amazonで詳しく見る

2004年/アメリカ
監督:オリバー・ストーン
出演:コリン・ファレル 、アンジェリーナ・ジョリー
   ヴァル・キルマー 、アンソニー・ホプキンス
   ジャレッド・レトー  他
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ラジー賞たくさんもらっちゃったぜ!な
超大作にして超ずっこけ歴史スペクタクル・・・という話を聞いて
おりましたので、暇ができたら見よう と思ってましたら
風邪とぎっくり腰で寝込む羽目になりまして。

暇ができたので、見ましたよ。


どうでしょうか!世間ではお金に困っている人が、
わらわらいるというのに、
かなりな勢いでオリヴァー・ストーンがお金を湯水のように使ってますが!
あえていうなら、ドブに捨ててますが!!

でもこの「無駄遣い」な感じが歴史大作の醍醐味だったりも
するんですね。これでお金かけてなかったらどうしようもないつうかな。

私は歴史物が好きで、二度と見ることのできない昔の世界を
空想してはうっとりするのが趣味でもありますので
CGだろうがなんだろうが、古代の街なみや風俗を再現されると
それだけでわくわくして
「オリヴァー、無駄遣いありがとう、けっこういいわね~」と
アレキサンドリアの風景や、怒涛のガウガメラの闘い、
象さんぱおーんなインドでの闘いなど、それなりに楽しめたのですが
そういうのより「ドラマ」を期待するむきにはいささか辛いかも。

なぜなら

キャストの皆さんが

生臭いのであーる。
それが気になるのであーる。

主人公のアレキサンダーには、お猿系コリン・ファレル。
この方、いい役者と思います。思うんですが、この人
現代風の顔だと思うんですね、そんなことないですか?
N.Y.とかに普通にたたずんでて、事件とかになにかと
巻き込まれそうな顔してるんだけど、
歴史をしょってたつような顔じゃないと思われます。
気のせいですか?
もうすこし言うと、
ドラッグとか密売とかセックスとか誘拐とかそんなんで困ってそうな
顔なんだけど、私のかけている色眼鏡のせいですかなあ?


で、アレキサンダーの母親役に、私の愛するアンジェリーナ・ジョリー。
コリンよりは歴史をしょってもなんとか
なりそうな気はするんだけど、この役が。
年中蛇にょろにょろさせて、無駄にエログロオーラ出してるだけで
子供を飲み込んでしまう「母」の怖い一面を演じているというより
ほんとに変なおばちゃんなんでどうしていいやら。

どちたのよ~~アンジェリ~~~ナァ!

あーた、今、巷では、
ブラピをジェニファー・アニストンから
落としたのはブードゥー教の魔術を使ったなんて
噂まで
たってるらしいんですよ、アンジョリ。
【↑ABC振興会11月12日の記事より】

役柄とリンクしてどうするんですか。ゴシップが。
蛇にょろにょろさせている場合じゃないですよ。

と、このようにメインをはる役者たちが、妙に生臭いので
そっちに気がいってしまって、話に没頭できないのですね。(私だけか。)
あれよあれよと、成長して、闘って、謀反を起こされて死んじゃったと。


オリヴァー・ストーン監督 というと どうしても裏に政治的な
メッセージがこめられているのでは と考えてしまうわけですが
もし、こめられているとしても

「戦争は空しいです」

とか

「どんな英雄でもいろんな悩みがあるんだと思いました」

な、小学生の感想文レベルなメッセージしか
受け取れなかった、だめな私。

英雄アレキサンダーの人間を描こうとしたにしては
コリン・ファレルの顔だけが生臭くて、描かれた人間像は
底が浅くて、いっそのこと、ほんと無茶な王様として
がつんがつん東征していく暴れん坊キング一代記として
ゴージャスなセットやロケで描いてくれたほうが
痛快だったかもね なんて思いました。

アンソニー・ホプキンスについては・・・。
ま、いいや ってことで。
暇のあるときに、みかんでもおこたで食べながらどうぞ。
みんなでくっちゃべりながら、見るのは案外楽しいかも。

【くるっぱー】


|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27057/7520745

Listed below are links to weblogs that reference ◆アレキサンダー (オリバー・ストーン):

» アレキサンダー(2004) [萌映画]
アレキサンダーといえば、わかくてぴちぴちした輝く英雄である。何でコリン・ファレル?と思ったのだが、見てわかった。あの脚本ならコリン・ファレルで正解だ(^^; ドラ息子の悪あがき物語なのだった。 そしてこの作品、壮大な無駄 見ている途中からそう思ったし、見終わってもそう思った。 まずなんといっても説明過多、無駄に長い。 戦闘シーンとバビロンとかすごくお金がかかっていそ... [Read More]

Tracked on December 08, 2005 at 09:37 PM

» アレキサンダー [sailor's tale]
オリヴァー・ストーン監督が、200億円を費やして製作した超大作。アレキサンダー大王の生涯を描く。 「グラディエーター」から始まり、「トロイ」「キングダム・オブ [Read More]

Tracked on December 09, 2005 at 10:41 PM

» 【映画】 アレキサンダー [REAL LIFE]
出演:コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、    バル・キルマー、ロザリオ・ドーソン、    ジャレッド・レト、アンソニー・ホプキンス 監督:オリバー・ストーン 2004年のアメリカ映画です。 最近はこのような古代歴史物の大作映画のリリースが多い気がしますので、私自身「またか」といった印象がありました。映画そのものも噂で聞こえてくるものでは、大作の割にはイマイチと�... [Read More]

Tracked on December 13, 2005 at 10:34 PM

Comments

とっても無駄遣いでしたね(^^;
確かに、みなさん生臭いかも…。
アンジーはそうですか、黒魔術ですか < 違

バビロンはわりと気に入ったのですが…。

Posted by: rukkia | December 08, 2005 at 09:39 PM

こんばんは。
個人的には生臭い二人がいなかったらもっと退屈していたかもしれません。
なんか「劇的」な部分もあまりなく、評判が悪いのもうなずける内容だったと思います。

Posted by: starless | December 09, 2005 at 10:40 PM

>rukkiaさん こんにちは、コメントありがとうございます。
生臭いけど、私も古代都市の再現や、ほんとかよーの
バビロンのハーレムや、そんなあれこれは楽しみました。
せっかくの無駄遣い、味わわねば。

エコエコアザラクなアンジーの新作、早く観たいです。

>starlessさん 確かに、この映画に
なじみの、そしてそれなりにオーラのある役者がいなければ
どこを誉めていいか悩むところでした。
って、自分の記事中で
役者を誉めたりしてなかったことに、今気づきましたが、
それも、もともとの彼らに対する期待値が高すぎるから
なのであります。

Posted by: くるっぱー | December 12, 2005 at 11:06 PM

Post a comment