« ◆コラテラル (マイケル・マン) | Main | ◆ロスト・イン・トランスレーション (ソフィア・コッポラ) »

September 30, 2005

◆ヴァン・ヘルシング (スティーヴン・ソマーズ)

くるっぱー的採点板:〔★★☆☆☆]

B000AJOFF2DVD:ヴァン・ヘルシング
→ Amazonで詳しく見る

2004年 アメリカ
監督: スティーヴン・ソマーズ
出演: ヒュー・ジャックマン 、ケイト・ベッキンセイル
    リチャード・ロクスバーグ 、デヴィッド・ウェンハム
    シュラー・ヘンズリー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<注!!ネタばれあり!!>

お祭り映画、家族と一緒に楽しみながら と思えば
星みっつ というところなのですが
怪奇映画ファンの大人(←ワタクシのことですが。)が
まったりゆったり、楽しみたいと思ってみたわけなので、
ちょいと辛口で、星二つ。

何故に、いにしえのモンスターたちの話が
いつまでもいつまでも愛されるか。
それは、彼ら異形の怪物たちが、哀しみをまとい
憂いを含み、気品にあふれ、エロスに満ちているからでしょう。

そう ただの退治されるノータリンの怪物ではなく
恐るべき、あるいは切ない運命に翻弄され、人々に
忌み嫌われつつ、切々と己が魂の叫びを
恐怖と共に人にもたらす、そんな孤高の魅力ある輩だからです。

で、ヴァン・ヘルシングに出てくるモンスターやらなんやら。
なまぐさいんですが。
って 主にドラキュラ伯爵についてそう思ったんですが。

いやーー、メイク次第で、もーちょっとどうかできたんじゃないのか。
と 思ったりもしつつ
ドラキュラ伯爵、なんだかエロスというよりエロおやぢ。
気品溢れる貴族というより、その汗ばみっぷりは、
明日の食い扶持にも困ってそうな、おっちゃん風味。

私の気のせいですかね。
でも汗臭そうなドラキュラ伯爵っていかんよ。
私は常々、ドラキュラがやってきたら
さっさと血を吸われて仲間になったほうがいい、と思ってるわけですが
奴がきたらきっと拒否すると思うですよ?

ジキル博士とハイド氏のハイド氏も、アメコミに出てきそうな
ハッスルハッスルな体力自慢系。

狼男も毛だらけなだけだし

ま、ちょっとフランケンにはぐっときたけど

全体的にお耽美に欠けておった。

ここでヒロインが好みならまだ救われたのだが
ケイト・ベッキンセイルが、またなんつーか生臭いのよ。
エロスというよりやっぱり生のえろ。
綺麗なんですけどねーえ。
好みの問題かしら?

ヴァン・ヘルシングことヒュー・ジャックマンは綺麗な顔して
るんだけど、いかんせん画面が常時暗いので
あまりたのしめなーい。

お話もなんか一本筋が通っていそうないないような
っていう、アクションに気をとられていたらなんとなく終わったっちゅう。

と 思うに私が求めていたものが、この映画に
なかっただけで
びゅーんびゅーんと飛びまわるアクションとか、
CG満載の変身シーンとか好きな方には楽しめる映画なのだと
思われます。

【くるっぱー】


|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27057/6179533

Listed below are links to weblogs that reference ◆ヴァン・ヘルシング (スティーヴン・ソマーズ):

» ヴァン・ヘルシング(2004) [萌映画]
モンスター勢ぞろいのB級超大作である。 ヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)は何故か過去の記憶を失って、ヴァチカンの秘密結社のために働いている。 どーなってんの? そして続きを作る気、満々なんですけど、これ…。 最初に倒す敵を見たとき、「リーグ・オブ・レジェンドか?」と思ったのだが、中身のつくりも似ているかもしれない。 とにかく、特撮大盤振る舞いである。そっちにエネルギーがまわってしまって、俳優�... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 07:18 PM

Comments

『ヴァン・ヘルシング』見られましたか。細かすぎるCGと
フランケン以外はきついですね。あまりにも落ち着きのない
展開とカットの連続に僕は疲れました。ドラキュラの手下の
蝙蝠女が史上最低の邦画『デビルマン』での富永愛さんの
演じた「シレーヌ」に似すぎていたのも更に印象が悪くなる
一因でした。原作漫画は素晴らしいのに残念な作品でした。
  
  ヴァン・ヘルシングというと学者さんと言うイメージが
強かったのですが、ここでの彼は「インディー・ジョーンズ」
みたいでした。これもまたリメイクされ、あろうことか
『がんばれベアーズ』までやっちゃうみたいですね。

Posted by: pulp | September 30, 2005 at 12:03 PM

 この映画もテレビゲームの映画化かな・・と思って見てしまったのですが、違うのでしょーか?
 確かにモンスター物、ドラキュラ物の哀歓というか・・風情が、この映画には足りません。
 なんでもCGで出来ちゃうってのは反っておもしろくなくなるのかな・・
 「リーグ・オブ・レジェント」と同列の映画ですね・・
 

Posted by: うおりょう | September 30, 2005 at 02:42 PM

同感です
>彼ら異形の怪物たちが、哀しみをまとい憂いを含み、気品にあふれ、エロスに満ちているから

うん、家族とアクションを愉しむ分にはいいけど、そこどまりですよね。

わたし、やっぱりデニーロの「フランケンシュタイン」が大好き。哀切なんですもの。
もうイクとこまでイったおバカモンスター映画はそれでいいのだけどね。
そういうわけでもなくて、この作品は。

Posted by: ルー | September 30, 2005 at 06:36 PM

 こんにちは。実は私ヒュー・ジャックマンのファンなのですが、いやー。これは参りました。脚本が悪すぎて見ていていらいらしました。いっそギャグに徹したらもっとましだったのだろうか、とか・・サマーズさん、お願いだから自分で脚本書くのはやめてもらいませんか?まだMummyはましであった。CG使えればいいというものでもないということがわかってないようですね。
 アメリカではヒュー・ジャックマンのキャリアつぶしの映画、ともいわれました。何とかDVDのセールスで利益はあがったらしいですけどね。彼はアメリカでは人気あるし。トニー賞受賞者が泣くよ、ほんと。

Posted by: misao | September 30, 2005 at 09:33 PM

>pulpさん その噂のデビルマン、いよいよ見てしまいます。
ずっと逡巡していたのですが怖いもの見たさに負けました。
ヴァン・ヘルシング 原作は漫画なのですか、それは
ちょっと興味あるなあ。
そしてがんばれベア-ズ。小さな頃映画館で見て
テイタム・オニールに憧れた覚えがある私としては
封印して見ないことになりそうなリメイクですなあ。
でも デビルマンのようにみちゃうかも。

>うおりょうさん なんとなく見ている分には
CGがすごいのもへえ~なんて感心するけど
お話があんまりだと、宝の持ち腐れっていうか
もったいないおばけでてます って感じですなあ。

>ルーさん これはどうもほんと、家族でわいわい向けでしたな。
ワタクシ近頃ボリスのフランケンシュタイン手に入れました。
それをみたら、デ・ニーロフランケンも見てみようっと。

>misaoさん きゃ、キャリアつぶしの映画とまで!!
うーん すごい言われよう。でも
せっかくの俳優をあまり生かしてませんでしたもんね。
やはり技術は上手に使ってなんぼですねー。

Posted by: くるっぱー | October 03, 2005 at 02:19 AM

  くるっぱーさん、こんにちは。
>原作漫画
  これは『ヴァン~』ではなく、『デビルマン』に
ついてのコメントです。拙い文章で申し訳ない。

Posted by: pulp | October 03, 2005 at 08:24 AM

そっか、もっとお耽美にしてくれればよかったのかな。 > ソマーズさんには無理と思うけど…。
怪奇映画としては失敗なんでしょうね。怖くないもん > ホラーダメ人間
この映画、最初に見た時はケッって思ったんだけど、何回も見ていたら味が染みてきました。 (すいません、ただのヒュー惚けです)

Posted by: rukkia | October 04, 2005 at 07:22 PM

>rukkiaさん あまりにも画面が暗くてヒュー・ジャックマンが
堪能できなかったのが、かえすがえすも残念です。
もったいないもったいない。

Posted by: くるっぱー | October 05, 2005 at 02:25 AM

あ、「画面が暗い」で思い出しましたが、実家の古い装置で見たとき、異様に暗かったのです。他のDVDは平気なのにヴァンヘルだけ…。
あまりにも暗いのでTVの色調整を目一杯明るくして視聴しました。
…パイオニア製のDVD録再機でした。DVDレコーダーが流行る前の…。
もしかして〜と思いましたので。

Posted by: rukkia | October 05, 2005 at 09:26 AM

>rukkia さん わざわざありがとう!ハード自体は
わりと最近のものなのですが、
確かにこの映画やたらと暗すぎた気がするんです、
ハードで調整できる問題だったのかもしれませんね
色調整は思いつかなかったー。
今度ヴァンヘル見ることがあったり、
そういうなんか画面暗い映画に
当たったらやってみますね、なるほどなるほど~。

Posted by: くるっぱー | October 07, 2005 at 12:29 AM

すいません。何度も。画面が暗い、という話を聞いて思い出した話がありました。何でも日本版とアメリカ版とはディスク自体のクオリティに非常に差があるそうで、音も画面もアメリカ版の方が優れているのだそうで・・・両方持ってる日本の方が以前文句を言ってられたのをどこかで読みました。私の持ってるのはアメリカ版で十分暗い、と思ったのですが日本のはもっと暗い?のでしょうか?それじゃほとんど何も見えなかったりして・・・ところで、ヴァン・ヘルのアニメ版(30分ほど)の方が話しがまとまっててよかったような・・・

Posted by: misao | October 07, 2005 at 11:21 PM

>misaoさん いえいえ、コメント嬉しいです
ありがとうございます♪
ソフト本体の出来の問題かも
しれないわけですね、うーん「ヴァンヘル画面暗い問題」
奥が深くなってきました。

あの映画的に多少暗いつくりだとは
おもうんですけど、なんか妙にそう感じたんですよ。
どうだったのかなー?

30分アニメ?ということはシリーズになるということかしら
映画の続編は立ち消えということでしたが
意外と人気あったのですねー。
確かにキャラはそれぞれたっていますもんねー、
もったいないおばけの出る映画でしたから
アニメでじっくりもいいかもしれませんね。

Posted by: くるっぱー | October 08, 2005 at 02:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)